Hail2u

Blog Hacks: Hack #49

各所で絶賛されているとの噂のBlog HacksのHack #49の「HackをさらにHackする」に、「リンク集など任意のWebページから」云々という文章が書いてあるようです。「ようです」とか書いてみる。この文章がいまいち意味不明なので、説明がてら。

このHack #49では、MozillaのBookmarkファイルからOPMLファイルを作成するスクリプトを取り上げているわけですが、要は「お気に入りのURLのリストからRSSを探しまくって、RSSリーダーで読めるものはRSSリーダーに持っていてしまえ」ということなわけです。例としてMozillaのBookmarkを取り上げた理由は、「スクリプトが書きやすい」というだけの理由だと思います。

そして、このHackで取り上げているスクリプトでは、MozillaのBookmarkに特化したコードというわけではなく、単純至極にhref属性を探しているだけなので、任意のWebページからOPMLファイルを作成することもできるってことです。「リンク集など任意のWebページから」云々という文章は、こういうことを示しているってわけです。

と、これだけではなんなので、html2opml.plとしてHTMLファイルからOPMLファイルを作成するスクリプトを書いてみる。なぜかHTML::Templateを使ってみたり。

こんな感じで自分が書いたHackの補足を書いていこう、と思ったりするけど、きっとすぐ忘れます。