Hail2u.net

家族でblog

家族でblogしてるススムココロというサイトがあるんですが、良いですね。あまり他に見ない(海外ではちょくちょくありますが)のも「おっ!」と思う要因ですけど、まさにPersonal Publishingって感じで。

家族に限らず、小規模なグループで、かつ、特にPCやHTMLなどの知識(専門気味な)が無い人が多い場合に、インターネット上で何かやる時とか、Movable Typeは向いているかもしれないとか思いました。

また別の話ですが、既に日記サイトやテキストサイトなど雑文(とは限りませんが)を掲載するサイトを運営している人達が集まって、雑文(もちろんここでも雑文とは限りません)を投稿していくサイトを形成するのは至難かもしれません。ほら、複数のサイトに記事投稿するのは面倒だし。これはなにかクロスポスト(とはちょっと違うけど)とかそんな感じな技術があると、こういうことも現実的になるんではないかなぁとか思います。なんとなく、ある投稿の*完全な*コピーであるRSSファイルが提供されていれば、ゴニョゴニョとできそうな気がしますが・・・。漠然としすぎ。

こういう場合は、www.textfile.orgみたいなリンクの羅列みたいな形にするのもアプローチのひとつかもしれませんね。