Hail2u

Apple IDとiCouldメールアドレス

ちょっと前までGmailメールアドレスなどでApple IDを作ってしまうと、その後iCloudメールアドレスへ変更できなかった。何度かやってみてダメだった上、サポート・フォーラムでもいくつもスレッドが立っていたのでそういうものだったのだと思う。しかしさっき変更してみたら何事もなく変更することができた。Apple ID変更についてのサポート・ページでも明言されていた。今度はiCloudメールアドレスからGmailアドレスなどに変えられないようだが、それはそれで良さそうだ。

これでApple IDをMicrosoftアカウントで、MicrosoftアカウントをGoogleアカウントで、GoogleアカウントをApple IDで確実に復活できるようにできた。同時に3つ死ななければ安全なような気がするが、何か間違っているような気もする。


iPhone側でパスワードを要求された時、IDが変わってないためパスワードが通らなかった。ちょっと焦って復旧コードを使ってパスワードを変更したりしそうになったけど、いったん閉じて設定画面の方から行けば、今までのパスワードで大丈夫だった。

追記

Apple IDをiCloudメールアドレスへ変えたら、Windows 10のメールアプリで「iCloudアカウントの設定が最新ではありません」と言われなくなった。アプリのキャッシュだとかSSLの問題だとかいろいろ言われているが、このバグの原因は同じメールアドレスを使って認証するアカウントが複数作れないだけなんじゃないかという気がしてきた。どこにフィードバックすれば良いのか良くわからないけど投げておいた。