5000mAhだと災害時に足りないと思うようになり、20000mAhのモバイル・バッテリーに買い替える。ついでに思いきって45W出力が可能なものを探し、最終的に白いAnkerの新製品にする。ヨドバシカメラで7990円だった。Anker製品はポイント還元が1%になっており、かつQUICPayだと0%になるらしい。

そこそこの期間モバイル・バッテリーを持ち歩くようになって長い。充電しながらスマフォを使わないこと、充電速度が重要なこと、コンセント一体型は刺さらないタップがあること、など利用状況がわかってくる。刺さらないタップのために短い延長ケーブルも持つようになっていて、せっかくの一体型が台無しだった。今回はこれらを考慮する。その上で災害時に家人の分も含めて充電できるよう、2000mAhを目安に決めたつもりだ。

入出力ともに仕様通りの性能だ。Surface Pro 6へも2.58Aになっているので大丈夫だろう。直付けケーブルは硬く、根元もしっかりしており、そう簡単には壊れそうもない。色も感じは悪くない。やはり重い。しょうがないけど重い。どうしようもなく重い。残量表示のインジケーターは数字だが、必要性を感じない。箱に取扱説明書が同梱されていなかったが、紙はやめたのだろうか。