薄茶色の段ボール箱の上に、真っ黒のアッパーと白いソールのスニーカーが乗っている

ウォーキング以上ランニング未満に使いやすそうなスニーカーを探していた。色々探した結果、Allbirdsのウール・スニーカーを買った。先月の半ばに、公式のオンライン・ストアから12500円で買い、翌日に届いた。気付けばウールの何かばかりを買っている。

全力で足を甘やかせる、軽くて、柔らかくて、反発力があるスニーカーだ。ウールのアッパーというのも珍しいだけでなく、履き心地はもちろん、触り心地も良い。レビューなどを参考に1サイズ大きめを選んだところ、ちょうどぴったりだった。ヒール・カップがあり、インソール(これもウール)がしっかりしていて、ひもでギュッと締められるので、アッパーと相まってフィット感もかなりいい。

履きやすく、歩きやすいのは間違いないが、足がどんどんなまっていきそうだ。また、フィット感のあるアッパーなので、つま先が変形してしまう不安もある。他にも色褪せや毛玉など不安要素があるので、半年くらい履いた後は、感想が180度変わるかもしれない。


他に試したスニーカーは、SalomonのXT-6や、ミズノのウェーブ・プロフェシーThe North Faceのベロシティアシックスのランウォーク、などだ。XT-6やウェーブ・プロフェシーは用途には高性能すぎで、ランウォークは思ったよりも安っぽかった。ベロシティは足に合わなかったが、履いた感じが気に入り、用途に向いた雰囲気があった。そこで、似たようなものを探し、Allbirdsにたどり着いた。