東京ステーションギャラリーへ行った際、丸の内をうろうろする。行ってみたかったレストランに間に合うよう、10:30くらいに東京駅に向かう。横浜駅で東海道線が5分くらい止まるも、そこそこ順調に到着する。まずはレストランに並びに行く。日が出ている上、風もあまりなく、良い陽気だ。
レストランは既に予約で一杯らしく、待っていてもいつ空くかわからず、ずっとロビーで待っていなくてはいけないらしい。電話で予約するべきなようだ。最低でも12:30くらいまでぼぅっとしていることになりそうなので、早々に諦める。展覧会を見に、東京駅まで戻る。
展覧会を見た後、グランスタにあるイタリア料理の店で昼ごはんにする。何回かパニーノを食べたところのレストランの方だ。前菜のサラダは赤大根とモルタデッラがおいしい。モルタデッラはパニーノでも食べたが、好きなハムだということがわかった。中の脂身は豚の喉からのものに限られるらしい。ジェノベーゼ・タリアテッレもおいしい。飲み物のアイス・ミント・グリーン・ティーはそれほどでもなかったが、夏ならもっとおいしいのかもしれない。
食事の後は新丸ビルに行く。地下のパン屋でカルダモン・ロールを買おうとするも、やはり売り切れだ。昼過ぎでは遅いことがよくわかったので、次(3月くらいに三菱一号館美術館へ行く時)は開店時に行くことにしよう。そのまま上に行き、いろいろ店を見て回る。懲りずに高級ハンドクリームを買う。新しい薄紫色のものにした。それ以外は家人に付き合い、荷物持ちをする。
新丸ビルを見た後は、仲通りをふらふらする。季節なのでクリスマス・マーケットをやっているようだ。いくつかの店を冷やかしつつ、ブリック・スクエアのチョコレート屋でソフトクリームを食べる。冬にぬくぬくしながら食べるアイスはおいしい。
そのままAppleストアの方へ歩き、東京駅へ出て、横浜駅へ向かう。なんとなく帰りも東海道線にしたが、まだ夕方にもならないのに混んでいる。都会だ。丸の内を見た後に横浜に用はないので、そのまま相鉄線で帰宅する。休み々々だが15000歩ほどの散歩だった。