接種券が届いたので受けてきた。BA.5対応のワクチンに切り替わるまで待った方が良さそうだったが、後回しにすると受ける気分じゃなくなりそうな雰囲気のため、さっさとBA.1の方で接種してきた。3月終わりまで効果を持たせたいとも考えていたこともあり、少し悩んだ。BA.5まで待つと、5~7月くらいに4回目を接種済みの人たちとかぶりそうとか、寒くなると服装が面倒とか、弱い理由がいくつかあり、早めに済ませることにした。

予約はほぼすべての日程で空きがあり、接種した当日も待たされることがない程度には空いていた。BA.5切り替えまで様子見の人が多いのかもしれない。接種日は雨だったが、あたたかい日でもあったので、Tシャツにシェル・ジャケットで受けに行った。3回目までと同じだったが、もはや医者もやる気がないのか、挨拶だけで、署名欄への記入などもせずに、看護師がブスッとやって終わりだった。