壊れかけのドライヤーを買い替えた。家人が高級機種を欲しがったので、パナソニックの新製品からハイエンドを選んだ。色はラベンダーピンクになった。新製品だが、なかなか売れているようだ。ヨドバシカメラで42900円だった。

ナノイーなどをまったく信用していないが、温度管理が優秀で風量があるので、いい感じに乾く。当てたところが熱くなりすぎず、頭皮にも優しそうな雰囲気はあるが、よくはわからない。スキンケア機能もよくわからない。1分間で良いらしいので、乾かすついでに当ててみている。結局、温度管理あたりに高級機種の利点は集約されるのだろう。何も考えずにうまく乾かせるということはわかった。欠点としては、機能や風量の切り替えが乾かしながら行えないことくらいだ。

重さもかなりあるが、本体は短く持ちやすい。折りたためないものの、それなりにコンパクト(ダイソンのあれと同じくらい)なので、場所は取らない。戦隊ヒーローの武器のような前世代のモデルよりはすっきりしていて好みだ。白の方がもっとすっきりしているが、家人は汚れが付きやすい状況で使うので、ピンクの方が無難だという結論になった。ピンクと言ってもかなり淡く、ほんのりピンクがかったシルバーという色合いで、いやらしい感じはない。