ここ10年ほどのおこづかい帳によると、7月と11月に金遣いが荒くなるようだった。11月は冬物の衣料品を買うことが多いので、仕方がない。7月はちょっとした出費が重なるだけでなく、めちゃくちゃ本を買っていることに気づいてしまった。夏になって涼しい部屋で過ごしたいということかもしれない。5年くらい前までは、それらを読みながら食べるお菓子の支出もすごかった。今年も気づけば3万円くらい本を買ってしまっている上、マンガも1万円くらい買っていた。

反動で8月は節約の月になっている。暑かったり、混んでいたりするため、外出したくないことも大きい。朝5時に起きても、もう暑いような巡りで、今年は節約できそうだ。渋谷公園通りギャラリーには行く予定だったが、来月に延ばした。涼しくなっていると良いな。