起きたらインターネットにつながらない。パソコンとルーターは問題なく、回線工事や故障でもなさそうだった。ONUを確認したところ、インジケーターが全消灯しており、筐体が冷え切っている。ACアダプターの抜き挿しでも電源が入らず、リセット・ボタン的なものも見当たらないため、どうしようもない。同じ電源タップにつなげている機器は問題なく、他のコンセントに挿しても入らないので、ONU(かそのACアダプター)が壊れたようだ。フレッツ・テレビに移行した時に置き換えられたONUなので、ちょうど13年だ。寿命でもおかしくない。

チャットボットでの故障対応案内によると、ONUの交換なら翌日に届くようだったので、交換で故障対応を申し込んだ。しかし、古いONUのため交換できず、訪問工事対応ということになってしまった。先ごろの集中豪雨の関係でそちらの工事対応に人員が割かれており、関東はやや手薄になっていたりもするらしい。

予定通りに工事の人たちは到着した。外の回線を確認した限りでは問題なかったようで、やはりONUの交換になった。壁の光コンセントや屋内の光ケーブルはそのままで、ONUだけ置き換えたところ、正常に通信できるようになった。もちろんテレビも問題ない。10分くらいで作業は終わった。貸与している機器の問題だったため無償で済んだ。出張費もかからなかったことは望外だった。


やはり交換で良かったようだ。ドコモ光の方から申し込んだので、うまく話が伝わらなかったのかもしれない。新しいONUはちょっと低くなり、とても軽くなった。ACアダプターもメガネ・ケーブル経由でコンセントへ挿すのものになり、電源タップ周りがまた少しすっきりとした。また13年くらいは何事もなく使えるとうれしい。また、新しくなったことで回線がより安定してくれたらもっとうれしい。