田植えが終わった水田と道路の間に、木陰が多く気持ち良い歩道が走っている

駅周辺は開発が進んだが、役所の方にはまだ田んぼが多い。市街化調整区域なので、役所や、消防署、病院くらいしかないような記憶だったが、スシローなどもあるので、そんなこともなさそう。西に大きな川が流れている関係で、浸水想定区域になっていることから、売れないだけかもしれない。このようなことを考えていたら気になってきたので、少し前に来た最新のハザードマップで、がけ崩れや地震の危険度などを確認したり、避難順路を再考したりした。

役所に用事があったので、ついでに選挙もこなしておいた。期限前投票所はガラガラだった。似たような時期と時間に行った衆院選ではかなり混んでいたので、日常の復帰と関心の薄さを感じた。今回は〇〇を落選させるには誰に入れれば良いか、という視点だった。いい加減、その人の名前をあちこちの選挙で見たくないため、大敗して欲しいが、いつもそこそこの有力候補でげんなりしてしまう。投票証明書を貰ってみたかったことをすっかり忘れ、そのまま帰ってしまった。