部屋着はあまり用意しないようにしている。リラックスしすぎてしまい、しゃっきりしない。それでも夏はやはり無理があるので、下だけは部屋着のようなパンツに着替えている。ここ4年くらいは無印良品のリネンパンツを着ており、股下が長い以外はそこそこ快適だった。さすがにゴムがゆるみはじめてしまったが、パジャマのように取り替えられそうもない。

同じものを買い直そうと考えていたが、なんとなくセールになっていたZara Homeのリネンパンツにした。パジャマの下として売られているっぽいので、前がジッパーじゃなかったりする。生地としてはかなりしっかりしていて、5年どころか10年くらいいけそうだ。肌離れは同じくらい良く、真夏にも快適に着られるだろう。