今年は新しい健診クリニックで受けた。特に問題はなかった。身長が3mm伸びたが、靴下を履いたまま計るようになったからだろう。腹囲が2㎝ほど増えたものの、筋肉で増えたと考えられる。

検査結果の入力と経路の案内を行うためのiPad miniを持ってうろうろする。USB-Cだったので新しいモデルのようだった。受付ではiPod Touchを使っていて、こういうところで影響があるのだなと改めて感じる。各検査はほぼ個室を巡る形で、並んで待たされることもなく、人とすれ違うこともあまりなかった。かなり受付人数をしぼっているからかもしれないが、やりやすかった。来年もここで受けたい。また、睡眠時無呼吸症候群検査を提供しており、安価に自宅でできるようなので、そのうち試してみたい。

この健診クリニックは開業から2か月で、まだまだきれいだ。しかし、内装がものすごく安っぽい。椅子も安そうに見えたが、座り心地はそこそこよかったので、好みではないだけのようだ。いずれにせよ抗菌加工などのせいで安っぽく感じてしまうだけか、クリニックのため照明がのっぺりと明るいからかもしれない。