フィードを作る時にデータ・ファイルを集めてソートしていたが、データ・ファイルをひとつにまとめてソート済みとして持っておくことにした。ファイルを3つ読み込み、つなげて、ソートする時間と、大きなファイルから逐一選び出す時間で、後者の方が速そうな印象だったからだ。結果としてあまり速度は変わらず、扱いづらくなってしまったので、元に戻した。

並行してデータ・ファイルの置き場所を変え、テンプレート・ファイルやメタデータ・ファイルと同じディレクトリーに置くように変更していた。データだが、ソースでもあるので、srcディレクトリーに置きたくなったことと、検索しやすくしたかったことが理由だ。ごちゃごちゃしてきた。静的ウェブサイト生成ツールのディレクトリー構成に最適解はあるのか、いろいろ見て回っている。