初代iPod shuffle、白いガム型の筐体に、再生や、早送り、音量操作のボタンが配置されているだけだった

iPodシリーズにはそれほど思い入れはないが、このiPod shuffleはよく使っていた。結局、iPhone 5sを買うまで使っていたように思う。引っ張り出してパソコンに挿してみたところ、ちゃんと認識され、音楽を転送できた。前面の再生制御スイッチ類や背面の電源スライダーの押し心地がいいことを思い出し、コチコチ押している。「コチ」とはちょっと違って、「クコッ」とかそういう音が近いかもしれない。

スマフォではVanilla Musicを使っている。Playミュージックはローカルの音楽再生アプリとしてまともだったが、YouTube Musicはかなりアレだし、Filesアプリの音楽再生機能はさすがにちょっと機能が足りない。パソコンの画面を閉じた状態で再生できるアプリがあまりないので、しょうがなくGrooveミュージックを使っていた。Win11に更新したことで名前がメディア・プレーヤーになってうれしい。