有線イヤフォンそのものは快適で、高級なものを買い直そうかと考えていた。しかし、問題が2つ発生してしまい、どうも解決しそうにない。ひとつは満員電車でのコードのからまりで、もうひとつはAndroid 12の行う音量制限が繰り返し行われてしまうことだ。そういえば最初に無線イヤフォンにした時は、からまり回避が最も大きな理由だった。この前、久しぶりに満員電車に乗った時は、からまらないように気を使って、とても疲れた。

このAndroid 12による音量制限は、カメラのシャッター音のように、SIMのキャリアが無効にできるらしいが、ADBなどでは無効にできない。また、繰り返し制限される現象は、有線イヤフォン特有の事象のようで、接続したイヤフォンを機器側が覚えられないかららしい。イヤフォンをつないだ時に音量制限がされるならまだしも、曲を聞いている途中にいきなり音が小さくなるので、かなり不快な現象だ。

無線イヤフォンに戻ると両方解決する。持っていた無線イヤフォンはすべて処分したので、ソニーの一番安いBluetoothイヤフォンを買った。完全ワイヤレスに出戻ろうかと少し思ったが、スマフォの買い替え時期が近いので、iPhoneを買うならAirPods Proにしたくなりそうでもあり、とりあえずの選択として安価なものに決めた。Pixel 6aなどAndroidなら、ケースがかわいいB&OのBeoplay EQか、本体とケースが透明なNothingのear (1)にしたい。