重い腰を上げて脱Google Domainsをした。きっかけはCloudflareに移管した記事を読んだことだ。移管先は前に挙げた3つと、Gandi、Njalla、そして最終的に移管したPorkbunの中から選んだ。相変わらずGmailを主に使っているので、Googleアカウントの停止対策にはならない。分散させたい期になり、いろいろと分散させている。
- Cloudflare: 反骨心
- Hover: Cloudflareの倍額
- Namecheap: DNSSECが有料
- Gandi: 出戻りたくない
- Njalla: 支払い方法が暗号資産以外だとPayPalしかない
このような理由でこれらには移管しなかった。Porkbunにした理由はあまりない。Cloudflareの方が明らかに安いので、値段だけで選んだわけでもないが、.netは10.56ドルとかなり安い方だ。強いて言うならGoogle Payが使えるところだったはずだが、お金を払おうとしたら使えなかった。ちょっと早まった気がしている。DNSSECもサポートしていることを確認したつもりだったが、実際にはCloudflareなどで生成したDSレコードを登録できるだけだった(Hoverも同じようだ)。かなり早まったかもしれない。
Value Domainから、Gandi、Google Domains、Porkbunと渡り歩いたことになる。60日後にはDNSSECのためだけに出戻ったCloudflareに更に移管しそうだ。このウェブサイトのドメインは2003年に登録したので、今年で18年と半年くらいになるようだ。20年は越えられそうだが、30年は無理そうな気がしている。