先月、ノジマで冷蔵庫を購入した時に期間限定ポイントが10000円もらえるとのことだった。期間限定かつ10000円以上の商品にしか使えないので、何を買うか迷ったが、6年目くらいになった無線LANルーターを買い替えることにした。色々と考えた末にNECのWX5400HPというミドルレンジに落ち着いた。ノジマでは税込みで16478円で、ポイントを使って6428円の支払いになった。

ハイエンドを買う予定はなかったので、このような条件で探した。購入したNECのWX5400HP、バッファローのWSR-5400AX6SエレコムのWRC-X5400GSAくらいだった。特に強い理由はなくNECにしてみた。WANが2.5Gbpsになっていることくらいしか違いはなく、しかも意味はなさそうだ。4台連続でバッファローだったので飽きてきたのだと思う。


初期設定は滞りなく進んだ。QRコードでWi-Fiを設定し、暗号化キーと管理画面のパスワードを変更後、ONUとつないでお終い。時間はそれなりかかったものの、回線種自動判定もうまくいき、スパッとつながった。あとはトレンドマイクロのなんたらを無効にし、ファームウェアを更新するくらいで、30分ほどでパソコンや、スマフォ、テレビの設定まで終わった。数日使っているが、安定して接続されている。

電波強度はそこそこなようで、木造2階建ての最も遠い部屋の端でも最大になった。5GHzのみにすると最大の次くらいになり、それほど強くはない。最悪の場合はメッシュを構成できるので、お金で解決できるかもしれない。また、4台同時にPrime Videoで4K映画を映しても安定しており、転送速度も問題なさそうだ。

ただ大きい。今までのものがとても小さかったので、倍くらいになってしまった。テレビの裏におけるので、そこは目をつむっている。ACアダプターは大きめだが、メガネ端子経由でコンセントにつなぐため、それほど邪魔ではない。望外にもインジケーター・ランプがすべて消せ、とてもうれしい。


初期設定、機能、設置関連のどれをとっても満足している。管理画面はもっさりしており、操作感は良くないが、もういじることもないだろうし、我慢できそうだ。今後も安定してつながっていくれれば、良い買い物だったと言えそうだ。