去年の秋に豚毛のヘアブラシに変えた。髪の調子はいいが、ブラシにすぐに毛やほこりがたまってしまう。月一くらいで掃除をしていたが、もうちょっと頻繁にやった方がいい気がする。そのためにはさっと終わらせられる必要があるので、ヘアブラシ・クリーナーを買った。550円だった。

こういうクリーナーには、熊手型と歯ブラシ型があるようだった。有名なブラシ・メーカーが熊手型のクリーナーを出しているようだったので、熊手型の安価なものにしてみた。ごっそり取れてすっきりとまではいかないが、手とつまようじで取るよりはよく取れ、5倍くらい早く終わる。ステンレス製のピンは弾力がある分、すでに曲がり始めている。数年で買い替える消耗品なのかもしれない。