本屋をうろうろしていたら、今月のdancyuが「本気の昼めしレシピ」という特集だった。パラパラと眺めたところ、作りたくなるほどではないが、それぞれの好みが現れているのか、ちょっと面白い。その程度だったので、買わずに帰った。家で思い返してみると、この「作りたくなるほどではない」というあたりが、昼めしレシピとしては、手間や気分転換という点でいいのかもしれない。

前にも書いたが、昼はおいしさよりも調理時間の短さや片付けの簡単さを重視したい。作り始めてから、食べ終え、片付けるまで30分くらいだと理想的だ。そういう点では麺類は優れている。シマダヤに足を向けて眠れない。dancyuを読んだ日はカルボナーラだった。いい感じの半熟具合で作れた。