六本木~虎ノ門~表参道

色とりどりのキノコのようなオブジェが公園にある

大倉集古館へは、そこそこ早い時間に行くつもりだったので、ロマンスカーで新宿まで出た。通勤時間帯のロマンスカーに乗るのはあまりなく、満席で驚いた。車両は久しぶりにEXEαで、ロマンスカーっぽくない。

新宿駅からは大江戸線で六本木駅に行く。乗り換えで迷いかけた。地上に出るまではなかなかの運動だ。300段くらいあったりするのだろうか。そこから大倉集古館までてくてく歩く。

スペイン坂の桜は5分咲きというところだ
スペイン坂

いきなり逆方向に歩きかけた。北に向かい、坂を上ったり下りたりしながら、テレビ東京の横を通って、アーク・ヒルズ、スウェーデン大使館、スペイン大使館の前を通っていく。虎ノ門は寺社が多い印象だったが、愛宕や西新橋の方の虎ノ門に多くあるようで、このあたりにはまったくなかった。


巨大なV字型と赤い鉄骨が迫力だ
虎ノ門ヒルズの2棟目?

帰りはオークラ東京を回り込んで、一番近い虎ノ門ヒルズ駅へ出た。もう完成していると思っていたが、ホームだけ開業という形のようだった。上りと下りのホームを行き来できないのか、地上出口も違う。道路の下も工事をしているようだったので、この2棟目が断つ頃に完成するのだろうか。

久しぶりに洋服屋を見て回りたかったので、霞ヶ関駅で乗り換えて、表参道駅に出た。夏物もちょくちょく見かけ、華やかな気分になる。欲しかった物は売っておらず、散財を免れた。

その後、Zara Home、スパイラル、シボネ、MoMA Storeと回って、雑貨やインテリアをいろいろ見ていた。定期的にこういうところを見ておき、IKEAや無印良品で妥協したものを買ってしまわないようにしたい。Zara Homeにあったバタフライ・チェアが、座り心地と部屋との相性の両方でよさそうだった。まだ決めかねていた背の高いラウンジ・チェアは、これかスノーピークのTake!チェア・ロングEcoFurnのEcoChairかに定まったので、夏までには買いたい。

原宿駅から代々木駅まで山手線に乗り、歩いて新宿に出て、都会のパンを買う。六本木でも、表参道でも、代々木から新宿でも歩いたので、25000歩くらいだった。近所では扱いが見つけられないビックルを見つけたので、これで栄養を補給し、帰途についた。