買った冷蔵庫は、その翌日に設置できるようだったので、そうした。朝に電話が来て、昼前に設置し、夕方には冷えて使えるようになった。設置作業は15分ほどで、搬出後、設置前に床を掃除している時間の方が長かったくらいだ。掃き出し窓からすんなりと搬出・搬入でき、滞りなく終わった。食材の一時退避は、災害時用のクーラー・ボックスと段ボール箱で間に合った。


冷やす以外の機能はない。今まで使っていた冷蔵庫とあまり変わらないか少機能で、覚えることはない。冷蔵室の棚がガラス製になったり、製氷タンクがコンパクトになったり、チルド室が大きくなったり、基本的な部分が良くなっていることは実感できた。全体的に四角く、前面に操作パネルがないので、すっきりとした。冷凍室などでもドアアラームが鳴るようになっていてうれしい(30秒で鳴るようにもできる!)。電気代も下がるとうれしい。

今までの冷蔵庫との大きな違いは、引き出しの持ち手と野菜室の位置だ。引き出しの持ち手を手のひらを下にして握るように変わったので、まだ半分くらいの確率で間違える。あまり意識していなかったが、食器棚やシステム・キッチンの引き出しとも逆になってしまったので、気を付けるべきだったかもしれない。冷凍室が真ん中になり、アクセスしやすくなったが、野菜を出そうとして冷凍室を開ける(またはその逆)という失敗を繰り返している。なんとか慣れられるとは思うが、時間はかかりそうだ。

気になるところもいくつかある。冷蔵室内の明かりが天井付けで、物を入れると暗くなってしまう。庫内温度の表示がなく、ちゃんと冷えているかどうかは、感覚に頼らないとならない。製氷機の水タンクは、傾けると水がこぼれるようで、いきなりこぼした。また、できた氷の保存場所に消音材がなく、氷が落ちる時に大きな音がする。Ecoモードになると、緑色のランプが点灯して、夜は鬱陶しい。気になる点はこれくらいで、大きな不満はない。