65Wで、USB-Cが2ポート以上ある充電器が欲しくなった。前にSurface ConnectをUSB-Cに変換するケーブルを買った、Sisyphyのものにした。黒い方にし、3970円で、そこそこ高いこともないような値段だ。昔のAnker製品のような簡易パッケージで、開けやすかった。

年明けくらいにAnkerの新型3ポートを買おうとしていた。こちらは一回り小さく、値段が高い。しばらくAnker製品ばかり買っていたので、たまには違う会社にしてみようと、ケーブルと会社を合わせて、Sisyphyのものにした。同時に2ポートを使用しても、真ん中のUSB-Cが45Wになる(Ankerは40W)という点も、少し考慮した。

日常的に使っているPixelの充電器に比べると、それほど大きくもない。SurfaceのACアダプターと比較すると、格段に小さい。壁コンセントに挿すと、8cmも飛び出るので、余っていた15cmくらいの延長コード経由で使っている。

Surface Pro 6はうまく充電できている。もちろんPixel 3aも問題ない。USB-Aも試してみたが、Pixel 3aが急速充電がされた。同時使用も大丈夫そうだったので、仕様通りの給電能力だと思われる。