コーヒーを飲みたくなるが、たまにだけなので、豆も粉も常備する気にはならない。カフェインを断っていることもあって、インスタント・コーヒーというわけにもいかない。デカフェのドリップ・パックがあればいいなと探したが、なかなか見つからない。3日くらいかけて、ようやく成城石井で見つけた。12パックで600円弱だった。週一くらいで飲むだけなので、気になる価格ではない。

マグカップに丁度いい、粉の量が12gと多めのドリップ・パックだった。パック自体も大きめで淹れやすい。味はいまいち、香りはほんの少し、とかなり物足りない。今までモカ・エキスプレスで深煎りの粉を使い、濃く淹れていたのでなおさらだ。ブラックでもすっきり飲めるという評価も可能で、昼にぼんやりと飲むにはいいかもしれない。

ネスプレッソのカプセルにもデカフェがあり、賞味期限が1年だった。これなら備蓄して好きな時に飲めるので、これを買うのも悪くなさそうだ。あまり使わない機械を持っていなくてはならないのが、生活方針に合わず、乗り気になれない。電気ポットの代わりになるという話も聞くので、そういう用途も兼ねられれば、置いておいても気にならないかもしれない。