Node.js v17でreadlineモジュールにPromises APIが加わった。どんな感じで書けるのかよくわからなかったので、このウェブサイトの下書きから公開するスクリプトで採用し、少し書いてみた。旧来のコールバックをPromiseで書き換える場合と、あまり変わらず書けそうだ。awaitですっきり書ける一方で、拒否された時にclose()し忘れそうとは思う。

下書きから公開するスクリプトでは、自動的に年月日で記事を作成するようにもした。その関係で、単一のHTMLファイル(下書きはHTMLで書いている)で下書きを保持するようにも変更し、Gitの無視ファイルやなんやとそこそこ変更した。この記事がうまく公開されれば、ちゃんと動いている。