このウェブサイトは少し前まで42emに設定していた。正直なところフォント・サイズが18pxの時に728x90の広告が収まるようにとかいうろくでもない理由だった。広告ドリブン・ウェブデザイン。ちょっと長いとは思っていたけど、長すぎるというほどではないとも思っていたので、見なかったことにしていた。

AdSenseのレスポンシブ広告ユニットが柔軟になったので、コンテンツの幅を見直し、コンテンツに広告を合わせるようにしようと色々試している。

日本語の文章においては30em程度だと、文章が折り返しを挟んで展開される機会が増えすぎる気がする。かといって45em以上とかだと明らかに長い。1em刻みで試してみたところ33-37emくらいが安定してるような感じで、長い段落でも読みづらいということはなさそう。

キリの良い36emにまず減らした。