今年の24 Waysの7日目のエントリー、Front-end Style Guidesを読んで触発されたので、このサイトのStyle Guideを書いてみました。元々テストするためのHTMLを書いてからスタイルを書くという手順をとっていたので、文言を無意味なLorem Ipsumからスタイルの簡単な解説文に変えただけですけど。

また少し前からCSSにコンパイルする前のSCSSファイル群をGitHubで公開し始めたので、コードそのものについてはそっちを参照すると、CSSにおいてもSCSSにおいてもなにか発見があるかもしれませんね。例えばSCSSでの論理的なファイルの分割とインポートであるとか。normalize.cssをベースにした形で書き直し終わったので、リセット系から乗り換える場合の参考とかにもなるかもならないかも。

こういう形のスタイル解説ならテストが即ドキュメントになるので、未来の自分にも優しそうです。本当はCSSDocなりKnyle Style Sheetsなりで書くと完璧なんだと思いますが、CSSにはちょっとオーバースペックすぎる気がします。