HTTPリクエストがスパパパッと並行に走っている様子。

HTTPS化したらやろうと思っていた、CSSファイルとJavaScriptファイルの分割を別ドメインの方で試していた。果たして聞いていたように効果があるのか……と思ったが、利用しているファイルが少なくてよくわからない。

CSSファイルのダウンロードが終わってからその中で使われている画像を読み始めるとなると遅いので、画像のプリロードを大量に仕込むようなことも同時に行うと良いのかもしれない。全部やろうとするとHTMLが肥大化し、保守性が落ちるのでクリティカル・レンダリング・パスで使われている画像のみなどと制限を付けるべきだろう。


実証実験をそのうちちゃんとやろう。HTTP/2はともかくHTTPSのテスト環境の作り方が皆目見当もつかないので先は長そう。