Intrepidity Weblogというサイトをどこからか見つけ、このサイト内をのらりくらりと見回ってたわけですが、AboutにあるInternal Page Linksをクリックしてみてちょっと感動してみました。いわゆるページ内アンカーでのスクロールを滑らかに(スムース・スクロールのような)するJavaScriptが仕込んであるんですね。

こういった類いの滑らかな挙動を実現するJavaScriptを利用したものは数多く存在するので、今さら・・・的な感じもありますが、アンカーでのスクロールに利用するというケースはあまり見ない気がしたので、結構新鮮だったり。

このなめらかスクロールを実現しているコードをざっと見たのですが、あれこれポップアップなんかと一緒で、追加マークアップなどが必要ないように出来ているところは良いですね。てか、良いなコレ。とは言うものの使うところがあまり無いんですがね。改造して何か面白いことに使えないかな・・・。

A Whole Lotta Nothingでも取り上げられてますね。かぶった(違。