Media Queriesではnotというキーワードを使って特定のメディア・タイプ以外をターゲッティングできる。link要素で使うと、notを認識しない生きる化石ブラウザーではそのlink要素で指定されたスタイルシート・ファイルが読み込まれないので、not printなどとすることによりscreen向けのスタイルシート・ファイルを古いブラウザーから隠すことができる。あーつまりすっぴんの刑。

<link rel="stylesheet" media="not print" href="screen.css">

と書く。

少し前からこのWebサイトもこうしたので、IE8以下などですっぴんになる……のだけど、実は意図した挙動ではなかったのでそのうち直す。単にprintとそれ以外で分けたかっただけで、それをそのままクエリーに変換したら……そういえばこんな挙動になるんだったっけみたいな。