ロゴの形状を変えたら広い画面のマルチカラムではずいぶんとバランスが悪くなった。そうでもないと思っていたけれど日に日に気になり度が増してきたため、レイアウトの基本を少し変更することにした。広い画面ではロゴを含めてコンテンツはメインカラムの左寄せに、サブカラムの内容は右寄せにするようにし、両者が詰まりすぎないようにその間を少し広くしてバランスをとった。

本当はカラムの間の中央にロゴを置きたいのだけど、グローバル・ナビゲーションの位置が難しい。そのまま右端だとヘッダーのバランスは良いものの、他のコンテンツとの一貫性に欠ける。左に浮かせた場合はロゴが左による分、ヘッダーだけずれているような印象になる。

グローバル・ナビゲーションを左右に分割してやるのが良さそうかなと調節しているところだ。これだとバランスは取れるが、CSSが異様に複雑になる。ロゴを浮かせて、グローバル・ナビゲーションをメインカラムに置いた方が良いのかもしれない。