きわどいCSSを書いてると、Safariでどんな風に見えているか知りたくなるわけですよ。でも、わざわざ別のマシンのところに行くのもかったるいし、ていうか、Safari入れる気ないし。ある程度効率がよさげな方法を考えてて、KNOPPIXVMWare版で、Konqerorにて見てみることにしました。

KNOPPIXはいわゆる1 CD Linuxっつー類いのもので、CDからブートするLinuxです。Live LinuxとかLinux MLDとかと同系統のもの。標準の環境がKDEということで、Konqeror入ってるんですけど、「CD入れてブートするなら別にあるMac使った方が良いので、意味ないよなぁ・・・」と思いつつ、日本語版を提供しているAISTのサイトを見てると、VMWareのイメージがあるじゃないですか。VMWare 3.1用となってましたが、普通にVMWare 4.0.2 build 5592で動きました(なんか展開後のファイルに読取専用属性ついてたけど)。Konqerorも普通に動きました。

これで十分に用は足せる。で、ずれてたわけですよ。