軽くコンパクトとはいえ、折りたたみ傘を常に持ち歩くのも飽きてきたので、防水ハットを持ち歩こうと見繕っている。蒸れない点を重視してGore-Texのものにしたい。The North Faceのノーウェザー・ハットがつばが広くて使いやすそうだった。

とにかく傘が嫌いだ。さすのも嫌いだし、人がさしているのも嫌い、何よりも畳んだ傘を人が持って歩いているのが嫌いだ。しかし雨との戦いは避けられない。コンパクトにたためるポンチョを持ち歩くのが理想に近いが、ポンチョで歩いていると奇異の目で見られそうで怖い。

防水でフード付きのジャケットやコートで街着に向いたものは、ポンチョよりかさばるので持ち歩くには向かない。急な雨へ備えるならいつも着るしかないが、気に入っているコートが着れなくなるのは悲しい。

こうなると防水の帽子しかなさそうだった。しかし軽さや大きさとして折りたたみ傘とあまり変わらないわりに機能性で大きく劣る。さらにそれほど安価でもない。持っているコットンの帽子に防水スプレーをかけるとかにしようかと考えている。