シーリング・ファンをあきらめたので、天井照明を都合する。昔買って、使ってない部屋に設置していた無印良品のダクトレール照明に、IKEAのスマート電球を組み合わせる。電球3つとリモコンだと5300円で済む。壁スイッチがないとスマート電球にするしかなく、少し高くついた。

いかにも「LED電球」という見た目を避け、透明な殻の電球にしてみる。調色機能がないおかげでリモコンも一番かわいいサイズのもので済む。電球自体はそれほどかわいくない。250ルーメンとかなり暗いが、3灯なので暗すぎはしない(それぞれ200ルーメンくらいで使用している)。スポットライトのシェードが金属製で、リモコンの電波が安定して届くか不安だった。隣の部屋からでも余裕で届くようで、問題ないだろう。

全体的な印象としては悪くない。気にくわないところもない。にもかかわらず、いまひとつ好きになれない。理由はまだよくわかっていないが、電球の色が微妙に電球色じゃないような気がしてきている。