世間では11/02に決まる新球団のネタにシーズン終了前から注目が集まっていたわけですが、野球専門学院が開校されるという面白そうなニュースを見つけました。場所は広島で、広島の元コーチが校長になるようですが、カープの内(下)部組織と言うわけではないようです。

対象が18~23歳ということで、高卒後ドラフトから漏れたけど野球は続けたい、そしてプロ野球に入りたいという選手の大学と社会人に次ぐ第三の選択肢としてなかなか面白そうではあります。大学卒業後のドラフト逆指名制度に関連してゴタゴタがあったりしたので、特にそう思いますね。この学校の環境とレベル次第ではあるとは思いますが。

現実にはとてつもなく厳しそう。