Let’s talk about white app iconsという記事を読んだ。タイトル読めばわかるけれども、iOS界隈を席巻しつつある白い背景のアイコンのことだ。ネイティブを尊重するのは良いが、もうちょっとその影響を考えた方が良いという話のようだ。

白いアイコンはiOSバンドル・アプリのそれらを見るとそれなりにうまくできてると思わなくもないのだけど、サード・パーティーのそれはバランスが悪いものも多い印象だ。MessengerGoogleニュースのアイコンはかなりやばいと思う。あれにOKを出した神経を疑う。一方でGoogleマネーフォワードは比較的まともに見える。

今のiOSを考えるとコーポレート・カラーで背景を塗って、それに白系でロゴを乗せるというかたちが一番安全なのではないだろうか。もちろんネイティブに寄せることで無視できない効果があることは認めるが、それはアイデンティティーの切り売りと言えるだろう。


今のところ白いアプリ・アイコンで文句なしにかっこいいなと思うのはBangだけだ。