CSS Lintに怒られるの巻。

CSSのコードの最適化を指南してくれるCSS Lintを使い始めたので、ちょろっとVimのcompilerスクリプトを書いておきました。CSS Lintは「セレクタでIDを使うのはやめましょう」とか怒られるナイスなツールです。ですよねー。

Download: csslint.vim

~/.vim/compiler/以下にコピーして、.vimrc

autocmd FileType css compiler csslint

とするだけです。これでCSSファイルを開いている時に:makeすればエラーや警告がある時にQuickFixリストに登録されます。

WindowsへのCSS Lintのインストールは結構なイバラの道でした。まぁCSS Lintそのものではなく、npmのインストールがアレな感じ。僕の環境にWindowsネイティブの様々なコマンドラインツールとMSYSがまぜこぜになっているのがいけないんですけどね!