VimでCSSを書いていると、最近のCSS3プロパティでもやもやした感じになるのはまぁしょうがないかな……と見ないふりをしていた。が、@mediaでブロックを作った時に最初のセレクタのハイライトに失敗するのとかにムキーとなって、もうこれは駄目だと思ったので、既存のCSSシンタックス・ファイルをCSS3に対応させた感じにする追加シンタックス・ファイルを作成した。はじめてのVimシンタックスファイル(もどき)。

Media Queriesでブロック化した時に以下のような感じで最初の行のハイライトが失敗する。

失敗……。

最初のセレクタだけなのだけど、どうも落ち着かない。これを、

成功!

とMedia Queriesの条件式も含めてちゃんとハイライトされるようにする。

他はHTML5の新しい要素やCSS3のプロパティや、値のキーワード、calc()hsla?()などの関数などになんとなく対応させただけ。確認は十分ではないので変なことになるかもしれない。