Segoe UI Mono。

Segoe UIに等幅バージョンがあることは前から知っていたのだけど、購入するしか入手方法はないのかなと思っていた。ちょっと調べた所、どうやらXboxのゲームへの同梱を許可する形で再頒布パッケージとして公開されているようだ。

等幅フォントとしては悪くはないけど、全体的に大ぶりで、コーディングにおいてはConsolasの方が全般的に優れているような印象。1ilIあたりは識別可能だけど、0にドットや斜線がなく、大文字のOと区別がほとんどつかないのもマイナス。ウェブページでSegoe UIとセットで使うとするとなかなか良いけど、両者共にそういうためには頒布されてない。

スッキリと見やすい感じではあるので、コードの一部を画像にしてなんかに使うみたいなケースにはうまくマッチしそう。


話題沸騰中のアレを引き合いに出すまでもなく、サンセリフは選択肢がそこそこ増えてきたので、今後はセリフと等幅の充実に期待してる。フォント欲は留まることを知らない。