UnknownPlace.のtypesterさんが「ぁぅぁぅぁー。userChrome.cssの編集結果を反映させたいけど、今は(たくさん、とってもたくさんエロい画像開いてるから)Firefoxを閉じれない! タブを記憶させる拡張ってないですかね?」とか聞かれた(注: エロい画像云々は想像です)ので、反射的にSession Saverを教えたんですが、何も拡張使うこともない気がすると思って、いろいろ調べてたらデフォルトでBookmark all tabs in a folderという機能があることがわかったりした。単に一時的に開いているタブを記憶させたいだけ場合は、この機能を使えば良いですね。Firefox最高!

Bookmark all tabs in a folderは複数のタブを開いている時にだけAdd Bookmarkダイアログで利用できる機能で、以下のようにチェック・ボックスをチェックすることによって使用可能です。

Add BookmarkダイアログでBookmark all tabs in a folderにチェックを入れてみた。

この状態でOKを押すと、指定のフォルダ(Create inで指定したフォルダ)以下にNameで指定した名前でフォルダが作成され、その直下に全てのタブがブックマークされます。通常のBookmark this pageと同じCtrl+DでOKなので、保存は楽ちん。まとめて開く場合も、メニューからBookmarkを辿り保存したフォルダをホイール・クリックで完璧。Firefox最高!

僕はAdd Bookmark Hereをダイアログ無しで常用しており、Add Bookmarkダイアログを見ることがほとんど無いので、この機能はまったく知らなかったりする。

終了時のタブを復元とかクラッシュ後に自動的にタブを復活とかそういう機能が欲しい人はSession Saverでしょうね。ツール・バーのボタンで一発保存というのも捨てがたいかもしれないけど。