ウェブ・サイト更新時以外でのFTPクライアントはSmartFTPがメインなわけですが、機能には満足しているものの、あまり挙動が好きではないので、いろいろ探してみたりしてます。で、見つけたのがFTP Wandererというもの。

ほとんどエクスプローラそのまんまなので、機能には不満がありますが、それなりに良いとは思います。画面は以下のような感じ。

FTP Wanderer。

やはりFTPはデュアル・ペインでないと辛いような気がします。とっつきやすさではかなりのものだと思いますが、それほど動作が軽いというわけでもないので、常用しようとまでは思いませんでした。

ちなみに、同じ作者のPablo CommanderはFTP対応のファイラーです。いわゆるデュアル・ペインの構成のもので、こちらもとっつきやすい。まだまだ開発途中みたいで、いきなり落ちたりしましたが、結構好感触。今後の更新に期待。

てか、この作者のソフトウェアはどれも良いな。Quick and Easy FTP Serverにかなり惚れかけました。