MSN Messengerの会話中のURLをクリックすると、IEが立ち上がってくれるわけで、Moon Browser愛用の頃から、どうにかならんものかと思っていたわけですが、出来ないことは無いらしいという噂もあることですし、ちょっと真面目に調べてみようかなと。と思ってごちゃごちゃやったらFirefoxが立ち上がるようになったっぽい。

とりあえずRegmonでmsnmsgr.exeをトラックしてみたら、どうやらレジストリのHKEY_CLASSES_ROOT\.htmを参照しているような感じ。「どうせopen固定参照とかいうヒドイ仕様だろう」と高を括って、ちょいちょいいじってたらFirefoxが立ち上がるようになりました。

この作業の前に手作業で「プログラムのアクセスと既定の設定」をいじっていたりもしたので、こっちの影響もあるのかもしれない(Regmonでは参照している様子はないので関係ないと思うんですが)。

なお、Firefoxの設定でデフォルトのブラウザに設定すると、ちゃんと開くようになるかも。知らないけど。もしそうならゴミエントリ。

正確なところはわからないので、いろいろと試してください。これ以上いじるとまた開かなくなりそうで嫌・・・。

詳しくは気が向いたら書きます。よくわかってないのでうまく書けそうもないけど。

追記

いじればいじるるほどわからなくなってくる。とりあえずメモ。

気になって昼も寝れません。昼は寝るなよ。