ckw(-mod)を起動した時のカレントディレクトリは-cdオプションで指定するしか無いとずっと勘違いしていた。どうもckw.cfgCkw*chdirをコメントアウト(行頭に!を付ける)すれば実行時のカレント・ディレクトリを適切に解釈してくれるようだ。GitHub for Windowsでckwを使うためにラッパー必要だなーとかねぼけたことを言ってしまった……。

間違えて覚えた知識や昔は正しかったけど今はそうでもない知識みたいなのを修正する仕組み欲しいとか思ったけど、そういうのを覚えない工夫をするべきなのかな。覚えるのは簡単だけど忘れるのは結構難しいし、今はGoogleがあるのでそんな覚える必要もない。