某所で少し前に「ダイアログ無しで次にウィンドウへ移動するキーボード・ショートカットあるのかな?」とかいう話題になったことがありました。その時は探しもしなかったのですが、先ほど適当に探したら、どうやらAlt+Escでそういった機能が提供される模様。Alt+Tabと違い、循環する感じでウィンドウが切り替わるというもの。

切り替わるというか、その時に一番手前に表示されているウィンドウを最背面に移動するというのが正確な挙動。なので、いくつかウィンドウを開いているとウィンドウの重なり方がコロコロ変わるなど、ちょっと癖があります。

僕はAlt+Tab派ですが、Alt+Escもなかなか良いかもとか宗旨変えの予感。Alt+Tabに比べるとちょっと押し辛いので、使うなら猫まねきとかでAlt+Tabと置き換えたりしちゃうと良いかも。

ちなみにIntelliPoint 5.xでは、ボタンにこの機能を割り当てることが出来ます。