本文へ飛ぶ(Skip to Main Content)を追加した。ナビゲーションの項目が長いので、飛ばせるなら飛ばせた方が、イライラさせずにすむかもしれない。また、ヒーロー画像コンポーネントがなくなった。大きな画像に食傷気味だ。他にもいろいろ変わった。

メイン・カラムの幅が65ch

65chはテキトウな数字ではなく、Noto Sans CJK JPのひらがなで、1行が36文字になるようにした。最初は40文字にしてみたが、ちょっと広すぎで、36文字に落ち着いた。これでメイリオだと1行の文字数が少なくなってしまうようなことがなくなる。

はっきりとした矩形を持つ要素の余白を広く

具体的に「はっきりとした矩形」とは、画像に使うfigure要素や、table要素、そしてpre要素だ。いわゆるHalf-Leadingがないので、段落と並べると詰まり気味になるからだ。leading-trimプロパティーを待ってはいられないが、いずれ来るだろうことはわかっており、以前のように計算するのもバカバカしくなったので、大きめにするという雑な対応をしている。

ページ・ヘッダーが一行に

ページ・ヘッダーの項目を整理して、ページ・フッターに移した勢いで、1行にしてしまった。やりすぎたような気がする。これはこれでおさまりがいいが、やはり縦に積んだ方が項目を把握しやすい。


他だとダーク・モードでの背景色が完全な黒ではなくなった。Android 12のDP1でダーク・テーマの背景色が完全な黒ではなくなったことを意識している。バッテリー消費でのメリットはアプリに任せ、長くても数分の滞在で終わるウェブサイトでは、もうちょっと自由にやっていい雰囲気になってくれそうだ。