FeedBurner経由でフィードを配信していると、FeedBurnerのAwareness APIを使ってフィードのユニークなリクエスト数(circulation)を知ることが出来ます。このユニークなリクエスト数は、ほぼ購読者数と一致します。このデータをはてなグラフを使ってグラフにしてみました。

1400前後で安定し、なかなかそれより増えていないという結果に。この数字にははてなRSSFEEDBRINGERなどの購読者数は入っていない(と思う)ので、実際には1600くらいかなという感じ。

つまんねぇぇぇぇ。

あまりにも面白くなかったので、はてなブックマークにブックマークされた数を累計でグラフ化してみようかとか考えたんですが、あまりにも面倒でやめました。

ちなみにFeedBurnerからFeed Management APIという、フィードを管理するためのAPIが先日公開されました。こちらはシンプルなリクエストでフィードの登録や削除、更新などが出来るものです。更新(Resync Feed)以外はこれといって使い道を思いつきませんが。