Outlookのアド・オンとして動作するRSSリーダー、NewsGatorのNewsによると、NewsGator Online Servicesというサービスを始めるそうです。Outlookに限らずいろいろなモノ(ウェブ・ブラウザや電子メール・クライアント、PDAなど)で一貫したRSS購読を提供するサービスみたいです。

NewsGator Online Services is a powerful set of tools, allowing users to search for the content they want, including exclusive subscriber-only content, and read this content on any device. These services are available for anyone ? not just NewsGator for Outlook users.

めっさ惹かれますね。NewsGatorは海外製の有償アプリケーションなので、まるで日本では広まってはいないですが、海外ではトップ・クラスの人気です。Outlookということでちょっと試しただけですぐ削除してしまったのですが、人気があるのもうなづける出来でした。

やはりこうなるとRSSの購読を補助するWeb Service APIを提供するところとか欲しいないう気がします。Aggregateはサービス側でやってもらって、クライアントからはWeb Service APIを経由して閲覧するという形。RSSの未来はそこにあると僕は思うんですがねぇ(サービス元が死んだら終わりとか言うキツイ予測もありますけど)。BloglinesとかSyndic8とかFeedsterとかBulkfeedsとかどっかでやってくれないかな。