使用していたFaxの液晶の常時消灯列が10列くらいになり、ついに発信元の数字がほぼ読み取れなくなってしまった。Faxはもう3年くらい使っておらず、電話のみの安価なものということでパナソニックのVE-GZ31DLの白にした。ヨドバシカメラで買ったので、型番がGZ31だけど、説明書が共通なので、量販店向けの型番があるっぽい。

シャープの一番安いモデルが安価で良かったが、家族が嫌がった。液晶がダメになったFaxがシャープだったので、わからないこともない。他はもうパナソニックかパイオニアしかない。今のタイミングだとパナソニックを選ぶ方が無難そうだった。

一番安いモデルとの大きな違いは、親機に電話帳があるかないかだと思う。着信に名前が出せる親機の電話帳はかなり重要で、これはダメそうだった。高いモデルとは、液晶の大きさや有料の迷惑電話自動ブロックサービスへの対応、コードレス親機などが主な違いで、まったく興味がわかない。ということで2番目に安いモデルにほとんど迷うことなく決めた。

設置済みのパナソニック製ドアフォンと接続できた。ドアフォン子機で電話、電話子機でドアフォン、の両方ともうまく機能してる。難点はドアフォンが鳴ると、ドアフォン親機、電話親機、ドアフォン子機、電話子機、と4つが少しずつずれて鳴ること。うるさい。