v9.3.16でベースラインのCSSとカスタム・プロパティーのCSSを混ぜたので、編集が局所で完了するようになった。その反面、どうしたいのかについての明快さに欠け、気持ち悪い。同じルールセットで上書きするのは、やはり好みではないようだ。前みたいにbaseline.cssに分離したい。

しかし、ベースラインのCSSを分離すると、その中のちょっとだけいい感じにする部分も切り離したくなる。ちょっとだけいい感じにする部分は、ユーザー・エージェント・スタイルシートを自分の好みに調教するような部分なので、その中にはリセットとノーマライズが含まれている。するとそれらも分離したくなり、結果、細切れで見通しの悪い、どこで何をやっているかわからない構成になりそう。

ベースラインの分離くらいで我慢するのが無難そうだ。もうちょっとうまく分離できれば、特集用のdocuments.cssを効率的に作れそうなので、そこまではうまくなんとかしたい気はする。