iOS 12で「きょう」を変換した時の候補の一覧ではまだ平成だった。

iPhoneで自分の名前を入力する時に日付が出てしまう。「きょう」で今日の日付けに変換されるのは99%以上の人に便利だけど、僕には不便だ。完全に優先するようになっているのか、いちいち変換メニューを展開しなくちゃならない。ユーザー辞書で「き」から変換できるようにしているのが学習しない原因のような気もする。

平成だった。

餃子は焼いてから蒸すものだと思っていたけど、蒸してから焼くというレシピもいっぱいあった。元々は蒸したり茹でたりするもので、余ったものを翌日に焼いたみたいな話も聞く。蒸してから焼く場合、追い油が必要なようで、こってりした仕上がりになりそう。


文体をカジュアルに戻そうとしている。まだまだかたい。